Special Experience

特別な体験

未知の刺激と出会う。可能性を広げる。

ニチエイでは、各分野で技量を認められた一流の外部講師や職人を招き、実演を交えながらノウハウを学ぶことのできる内容を数多く実施しています。ここで得られる幅広い体験は、学生それぞれの豊かな発想力を養い、新しい可能性を発見するための貴重な機会となっています。
※その他にも様々な内容を行います。

MOF取得シェフのフレンチ講座

人間国宝級の技術とセンスを学ぶ。

MOF(Meilleur Ouvrier de France)とはフランスの国家最優秀職人に授与される称号で、日本でいえば人間国宝にあたるもの。ニチエイではこの栄誉ある称号をもつフレンチシェフを本場から招き、世界最高峰の技術とセンスを学ぶ機会を設けています。

寿司

世界で愛される伝統の味を学ぶ。

いまや世界中で人気となっている寿司。そこには長い歴史と奥深い職人技が凝縮されています。経験豊富な寿司職人を招き、実演を交えながらその奥義を紹介しています。

蕎麦

日本の伝統的な職人技を体験する。

蕎麦打ちは食の分野での代表的な職人技。手間暇をかけてつくる香り高い蕎麦。その伝統的な技は、たとえ和食に興味がない人も一度は体験する価値があります。

カフェ

コーヒーの基礎を知る。

コーヒーに関する基礎知識、豆の選び方、煎れ方による味の違いなど、幅広い知識と技術を学び、多様なカフェ運営に対応できる基礎力を養います。

テーブルコーディネート

食体験を演出するセンスを磨く。

季節感あるカラーリングや食器と花の取り合わせなど、食生活を通じて暮らしを豊かに彩るセンスと技術を身につけます。

氷細工

氷の工芸で感動を呼ぶ。

猛暑の街角やイベント会場などで時折目にする氷の彫刻は、涼やかな見た目と迫力で感動をもたらす専門技術。工程の見学はそれ自体が観賞価値のあるパフォーマンスとして、記憶に残る体験となります。

テーブルマナー

一流店の作法を身につける。

食にたずさわる人間なら、ぜひ覚えておきたいのが正式なテーブルマナー。レストラン運営の専門家が、どんな場所でも恥ずかしくないマナーを丁寧に伝授。このノウハウは、サービス技能向上にも役立ちます。

オリーブオイル

奥深い世界を実践で学ぶ。

幅広い経験と知識が必要な奥深い分野で、ワイン同様にソムリエ資格も設けられています。ニチエイでは、ソムリエ資格を持つ先生が現場経験を活かした実践的な指導を行います。

ソムリエ

ワインの専門家をめざす。

最適なワイン選びを手助けするソムリエは、日本でも各種の認定資格が設けられている専門職です。ニチエイでは一流ソムリエが、直接学生を指導しています。