W License

Wライセンス制度

未来の扉を開く支援体制

専門教育を受け調理師免許を取得をすれば、ホテルや外食企業、給食施設など、幅広い分野での就職が可能です。これらの企業では、信頼がおけることを第一条件として人材を採用しており、調理師免許はその証明ともなります。事前に基礎知識があるため、社会に出た後も効率よくノウハウを吸収できる点も利点です。

Wライセンス制度

2つの国家資格を同時に得られるのがニチエイです。

2つの国家資格を同時に得られるのが、ニチエイのWライセンス制度です。就職に役立つのはもちろんですが、将来にわたり自分の可能性を広げるパスポートとして、長く活用することができます。

めざす進路に応じた専門資格を習得できます。

ホテルやレストランで働きたい。自分の店を持ちたい。そんな夢をかなえる武器になるのがレストランサービス技能士の資格です。また食品会社などで活躍するなら、フードコーディネーター資格が役立ちます。

調理師

調理のプロとしての必須資格を、
卒業と同時に取得する。

調理師免許は国家資格。これがなければ「調理師」を名乗ることはできません。ニチエイでは卒業と同時にこの資格を取得できます。「食品衛生責任者資格」は調理師免許があれば講習免除(※)、申請のみで取得できます。 ※地域により異なる場合があります。

調理師

■例えばこんな道
・ホテルシェフ
・レストランシェフ
・料亭の職人
・給食調理員
・飲食店オーナー

製菓衛生師 【受験資格】

パティシェをめざすなら、
ぜひ取っておきたいライセンス。

「製菓衛生師併修コース」を選択して、東海調理製菓専門学校の通信課程を毎週1回受講することで、製菓衛生師(国家資格)の受験資格が得られます。
※必修授業後に実習・講義を行います

製菓衛生師

■例えばこんな道
・洋菓子店パティシエ
・レストランパティシエ
・ブランジェ(パン職人)
・和菓子職人
・菓子メーカー開発部門

レストランサービス技能士

おもてなしのスペシャリスト、
接客のプロとしての国家資格。

料理や飲物に関する専門知識だけでなく、テーブルマナー、衛生管理、食文化やクレーム対応まで、幅広いノウハウが必要とされます。ニチエイでは所定科目を履修することで、3級の受験資格が得られます。

レストランサービス技能士

■例えばこんな道
・ホテルスタッフ
・レストランスタッフ
・飲食店オーナー
・結婚式場スタッフ
・店舗プランナー

フードコーディネーター

店舗プロデュースから商品企画までこなす専門家。

日本フードコーディネーター協会が主催する認定資格です。食品の商品企画、レストランのプロデュース、食品広告のスタイリスト、料理や食育教室の講師といった分野での活躍をめざすなら、取得しておきたい資格です。ニチエイでは毎週一度の講義(※)を受けることで、3級資格の取得をめざします。
※必修授業後に講義を行います

フードコーディネーター

■例えばこんな道
・フードスタイリスト
・商品企画開発
・販売促進/広報広告
・店舗プロデュース
・料理教室講師